• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    最新の投稿
    2025年12月17日
    ガソリン減税の影響
    2025年12月16日
    旅行会社系OTA
    2025年12月15日
    荒れる新潟より
    2025年12月14日
    荒れる航空便
    月別の投稿
    2025年12月
    « 11月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2025年12月18日

    低調な航空機と好調な新幹線

    群馬に出張でした。

     

    神戸空港→羽田空港の飛行機は空席が目立ちましたが、東京→上毛高原の新幹線は満席

    と飛行機離れ?と思うほどの結果でした。そろそろスキーシーズンということもあり

    上越新幹線の需要が高まっているせいかもしれませんが、航空各社の苦戦が目立つ冬で

    減便や廃便の動きが加速しないことを願います。

     

    国際線はインバウンドで好調ですが、国内線に日本に来ているインバウンド客が予想以上に

    使っていない(使いにくい?)ということも考えなければなりません。

    JRのように極端にインバウンド客にメリットがあるようなジャパンレールパスなどをしろと

    は言えませんが、何かしらの対策はしてもらいたいものです。