• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2026年3月
    « 2月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2026年03月11日

    ガソリン代上昇に思う

    兵庫県のガソリン価格も徐々に上がっていっています。

    世界的な動きでしょうが、ある意味短期で料金を上下させられるのは需給バランスから

    いってよい方なのかもしれません。

    今後、あらゆる物価が上がっていくでしょうから、宿泊産業でもあまり「先」の予約をとらない

    ことも戦略の一つです。

     

    航空業界は燃油サーチャージが認められていますが、宿泊産業も特に温泉を沸かしている宿は

    重油代がかかります。

    そういった燃料の上昇分をすぐに反映できる宿は少ないでしょうし、世界的な流れはもはや

    予測不可能ですので柔軟な値付けで対応していくしか手がないのがもどかしいところです。