• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2024年5月
    « 4月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2023年04月17日

    お客様の声を経営に活かす

    千葉に出張でした。

     

    久々に羽田空港でレンタカーをかりたのですが、空港からの

    配車は停止になったようで、羽田空港→営業所までの送迎をえて、

    レンタカーをかりる流れになりいつもより時間がとられました。

    人流が戻る中、なんだかな・・・と思う出来事です。

     

    訪問先の旅館様では新設の半露天風呂にご宿泊されたお客様の

    アンケートがたくさんあり、その中に「お客様ならではの視点」

    がいくつもあり、プランやリニューアルHPに反映していこうと

    いう話になりました。

     

    イタイOTAやgoogleプロフィールに泊まってもないのに書ける口コミ

    より宿のアンケートに書かれた言葉の方が真実であり、その声と向き合う

    ことでさらなる好循環が生まれると再実感しました。