• よくあるご質問
    FAQ
  • コンサルティング業務を実施するにあたり、皆様からよく頂くご質問をまとめております。
    ここに記載されている事項でご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
    客室数が数室、家族経営の宿ですが、コンサルティングの対象になりますか?
    当社は、10室~200室規模まで幅広い客室数の宿のコンサルティング実績があります。家族経営のお宿さんとのご契約も少なくありません。お気軽にご相談ください。
    親会社・子会社がコンサルティング業務を行っていますが、コンサルティングを依頼することは可能ですか?
    コンサルティング業務が宿向けか否かに関わらず、基本的にはお断りをしています。
    コンサルティングって具体的に何をするのですか?
    当社は、現在の宿のメインの予約経路であるインターネットを活用した販売促進支援を得意としております。インターネットを活用した国内外からの集客増、売上増、利益率増を達成し、経営改善を図る取り組みを日々ご提案しています。
    その他にも、直販媒体を利用した効果的な集客策、お客様会員化による収益向上支援など宿の利益に直結するようなご提案もさせていただきます。また、金融機関向けの資料作成や、人材採用支援、人材教育、組織改革支援等、ご支援先のお客様毎の課題や要望に沿った業務サポートをしております。
    コンサルティング契約を結んでからはどのような流れですか?
    基本的には月に一度の平日、日帰りにて貴社に訪問し、先月の実績確認・分析、今後の売上進捗確認・対策会議、他館での成功事例の紹介等をさせていただきます。提案したままにせずに、落とし込みまでお手伝いをさせていただくケースがほとんどです。
    会議参加メンバー等は、基本的には貴社にお任せしております。
    なお、初回は貴社の客室や接客、料理内容等を把握するために必ず泊まらせていただいております。
    コンサルティング契約を結ぶまでにはどのような流れですか?
    まずは無料経営相談をご希望いただくことをお勧めします。貴社の経営状況や課題を把握させていただきました後に、当社がコンサルティング業務を承れると判断した場合に企画書(見積書)を作成いたします。
    当社のご提示するものにご納得いただきましたら、ご契約を結ばせていただきます。
    予算があまり割けないのですが、隔月や数か月のでのコンサルティング業務契約を結ぶことは可能ですか?
    貴社の経営状況をお聞かせいただき、なるべく負担の無い範囲でのコンサルティング契約のスタイルを提案させていただきます。
    但し、毎月のご訪問に比べると成果が出るのに時間が掛かったり、売上を最大値に持っていくことが難しい(売り逃しをしてしまう)ことは予めお伝えしておきます。
    会社は神戸にあるようですが、対応エリアに制限はありますか?
    会社と代表は神戸を拠点としていますが、スタッフは横浜を拠点としています。
    全国~海外まで幅広いエリアを対象としています。