実績紹介
弊社の支援先の旅館様それぞれの支援内容を紹介しています。
貴社の規模やご相談内容に合わせてご覧ください。
AREA
栃木県 某温泉地
客室規模
10~20室
客単価
17,000円~22,000円程度
コンサルティング契約期間
2012年6月~現在
※2011年の2月に観光文化研究所のセミナーに参加したのがきっかけ

弊社にコンサルティングを依頼された経緯

家族経営で、旧態依然の旅館の経営スタイルのまま来てしまい、時流に乗れていなかった。販売手法も、当時契約していた販売代行会社に言われるがまま値引きをしてお客様をいかに入れるかという客数を追うことにばかり専念していて、旅館のブランドイメージや営業利益と言った視点は二の次、三の次になってしまっていた。
このままではこの先どうなっていくのだろう、このままでは倒産してしまうかもしれない、次の世代に事業継承を考える上でも今のうちに何とかしなければ、という危機感を持ち始め思い切ってコンサルティング契約を結んでみることを検討し始めた。
しかしながら、先代から反対されることが目に見えていたので、コンサルティング契約当初は先代には内緒で始めた。電話連絡は、宿に電話をするとバレてしまうので社長の携帯電話にするというルールがあったのは今では笑い話である。

主なコンサルティング業務内容

・経営分析支援
・インターネット販売体制の構築&強化
・宿の強みと個性を引き出したブランディング
・利益率の最大化施策導入
・商品企画
・接客研修の実施
・接客マニュアルの作成
・インバウンド集客支援
・顧客満足度向上のための仕組み導入及び業務改善支援
・ロゴデザイン開発のアドバイザリー業務
・館内、客室リニューアルのアドバイザリー業務
・合理的経営及び経営効率化の仕組み導入支援
・清掃チェックリストの導入支援 

売上を軌道に乗せつつ、スタッフの接客レベルの向上、段階的な館内の改修を行い、顧客満足度の向上を軸とした集客導線を築き、経営の好循環を生み出すようにした。

お付き合い当初からの業績推移及びその他成果







・2012年~2019年にかけて、外壁の改修、食事処の改修、ロビーの改修、客室15室の改修、玄関周りの改修等を行った。

・楽天トラベルで毎週更新される「クチコミ人気順ランキング」で総合部門エリア1位を獲得した。