• 連載コラム 繁盛旅館への道~売れる商品企画の作り方~
    Column
  • 団体旅行から個人旅行へのシフトと言われ続け、宿の集客スキームが旅行会社重視から直販&インターネット販売重視に変動しています。 その中で、当然お客様に販売する旅館の「商品」も変化していることは確かです。

    もはや以前のように「1泊2食和室で○○○○○円」という商品は、よほど宿のブランド力がない限り売れません。 お客様に宿の魅力を伝える企画商品を造成しなければならないのです。 ただ、宿の企画商品を造成しないまま、ネット販売の様々な手法(SEO、SEMなど)ばかりに頼り、結局売上が伸びても利益が追いつかないというケースも、日々のコンサルティング活動においてよく散見します。 最近はfacebookさえやっていればなんとかなる!というおかしな風潮も重なり、本来一番力を入れるべき、宿の「商品化」がなおざりになっています。

    ネットで売る、旅行会社で売る、直販で売る、という前段階で、お客様に「自分達の宿が何を提供できるか」を明確にした企画商品を造成することが必要なのです。 宿内部の料理、温泉、接客などの“おもてなし”に力を入れることは当然必要ですが、宿の“おもてなし”を体現させ、お客様に伝えていくことが求められているのです。 数々の販売強化手法はありますが、そんな時代だからこそ「商品力の再考」が求められているのです。そんな商品力を強化した事例を、これから皆様にご紹介していきたいと考えてりおります。

    2019年11月05日

    2016年7月11日 予約リードタイムの長期化

    先日、あるクライアント旅館で、予約課の皆さんから「来年4月以降の予約リスクエストも多くいただいているのですが、他の旅館さんはどうですか」という質問をいただきました。この旅館は、インバウンド絶好調のエリアにあり、細やかなおもてなしが外国人観光客にも評価され、近年急激にインバウンド比率を上げているところです。

    日本人の予約が入ってか...... 続きを読む  
    2019年11月05日

    2016年5月11日 他館との連携プラン

    箱根にあるクライアント先の「オーベルジュ箱根フォンテーヌ・ブロー仙石亭」が 2016年4月21日、「オーベルジュ フォンテーヌ・ブロー熱海」を開業しました。昨年の箱根噴火の影響があるなかでの開業ですが、「ピンチはチャンス」という言葉を実践され、大変素晴らしいことだと思います。

    そんななか、元々営業していた「オーベルジュ箱根フォン...... 続きを読む  
    2019年11月05日

    2016年3月11日 好調時こそ、次を見据えよう

    先日、東京のホテルに久々に泊まって、その利益重視の姿勢に驚かされました。宿泊したのは、全国にホテルを展開する某ホテルチェーンです。宿泊料金が以前の1・4倍程度になっていたのは、昨今のインバウンドブームを踏まえると仕方ないことでしたが、驚いたのはサービスのダウングレード具合でした。

    以前は、チェックイン時のフロントで入浴剤が無料で...... 続きを読む  
    2019年11月05日

    2016年1月11日 料理とお酒マリアージュプラン

    箱根のオーベルジュ「フォンテーヌブロー仙石亭」で、『箱根マリアージュプラン』伝統のフランス料理と共に~シャンパン、白ワイン、赤ワイン、食後酒付~という宿泊プランが人気です。

    フォンテーヌブロー仙石亭は元帝国ホテルの料理人がオーナーで、全室に露天風呂付客室を完備した、料理と温泉を楽しむオーベルジュとしても人気です。食に詳しいお客様...... 続きを読む  
    2019年11月05日

    2015年11月11日 人材獲得のために

    岐阜県飛騨高山の本陣平野屋さんが「2億円」をかけて社員寮を建設します。2億円というと、旅館が1つ建つような金額ですので、「えっ2億円ですか!?」と度肝をぬかれる方が多いです。

    本陣平野屋さんの業績が好調なことと、大切な経営資源である「人」に投資する。人(従業員)を大切にし、人(従業員)をより集めやすくするという考えでの寮建設です...... 続きを読む  
    2019年11月05日

    2015年9月11日 旅館の売店の優位性

    先日訪問したクライアント旅館で、夏の売店増売キャンペーンが始まっていました。例年、7月の小学校終業式から8月いっぱいにかけ、お子様連れのファミリー層でにぎわう旅館です。

    今年は、館内お宝さがし(館内にシールを隠し、それを探してもらう)や玄関前のスーパーボールすくい、チェックイン時に花火プレゼント(花火をする会場は売店を奥に進んだ...... 続きを読む  
    2019年11月05日

    2015年7月11日 調理人の負担が少ない料理プラン

    世界自然遺産「知床」にある「しれとこ村」の姉妹館「国民宿舎 桂田」では、今年から「オホーツク海を見ながら夕食を」の知床炉端焼きプラン(2食付)という宿泊プランを造成しました。

    知床は季節波動が大きく、6-10月までは客室稼働率が100%近いにもかかわらず、冬季は逆に20%程度まで落ち込む過酷な観光地です。しれとこ村は通年営業、国...... 続きを読む  
    2019年11月05日

    2015年5月11日 アドバンスパーチェスプラン

    春休みに、フィリピンのセブ島に行ってきました。私が海外に行くときは、飛行機の便が取れないなどの特殊な事情がない限り、旅行会社を介在させず、飛行機もホテルもすべて自分でネットを使い手配します。海外のホテルが、FIT客に対してどのような取り組みをしているのかも体感できますし、何より自分が「予約する」ことで、日本の旅館予約などの参考にできないかを探る意味もあります...... 続きを読む  
    2019年11月05日

    2015年3月11日 プラン造成は最大の販売促進

    昨年の秋からコンサルティングをさせていただいている「オーベルジュ箱根フォンテーヌブロー仙石亭」さんの業績が絶好調です。こちらの施設様はもともと、料理も施設もおもてなしも素晴らしい施設様ですが、もう一段階の成長をということで当社にご依頼をいただきました。

    業務遂行にあたり、オーナーシェフにいろいろとお話をうかがっていると、やはりオ...... 続きを読む  
    2019年11月05日

    2015年1月11日 ベジタリアン料理の可能性

    最近、当社クライアント旅館の予約動向を俯瞰的に眺めてみると、「ベジタリアン料理に対応できますか?」というお客様からの質問が、日本人、海外観光客問わず多くなってきたように思えます。宿側にとっては、日本の料理には旬の素材を用いたものが多く、多様な食材を職人の腕で芸術品までに高めた日本料理を食べてほしいという想いがあると思いますが、「お客様のご要望に応えられないの...... 続きを読む  
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  • Vol.64 9月1・11日号 V-RESASを活用してのマーケティング
  • Vol.63 2021年7月11日号 行政の宿泊補助事業を活用した事例
  • Vol.62 2021年5月11・21日合併号 コロナ禍におけるアニバーサリー需要
  • Vol.61 2021年3月11日 前向きなビジネスホテルの事例に学ぶ
  • Vol.60 2021年1月11・21日 経済活動にブレーキが掛かる前提での経営
  • Vol.59 2020年11月11日 地域共通クーポン狂騒曲
  • Vol.58 2020年9月11日  Go Toトラベルを前向きにとらえよう
  • Vol.57 2020年7月11日 現実的な新型コロナ対策ステージへの移行
  • Vol.56 2020年5月11・21日 マイカー旅行プラン
  • Vol.55 2020年3月11日 東京五輪対策プラン
  • Vol.54 2020年1月11日 外部評価を宿泊プランに組み込む
  • Vol.53 2019年11月11日 トーマス・クック社、破綻の意味
  • Vol.52 2019年9月11日 広告の注意点
  • Vol.51 2019年7月11日 消費増税・東京五輪に向けて
  • Vol.50 2019年5月11日 外国人観光客に対するマナー啓発
  • Vol.49 2019年3月11日 見直そう、親子旅マーケット
  • Vol.48 2019年1月11日 2019年度GW対策
  • Vol.47 2018年11月11日 体験に勝る解決法なし
  • Vol.46 2018年9月11日 地域の現状のツタエカタ
  • Vol.45 2018年7月11日 キャンセル率の検証
  • Vol.44 2018年4月11日 タブレット対応HPは必須か?
  • Vol.43 2018年3月11日 少ない時間働く文化を作る
  • Vol.42 2018年1月11日 タリフの更新作業の生産性検証
  • Vol.41 2017年11月11日 予約確認電話の必要性
  • Vol.40 2017年9月11日 旅館の1泊2食は悪なのか?
  • Vol.38 2017年5月11日 歴史のチカラを商品に
  • Vol.37 2017年3月11日 キャンセルポリシーの見直し
  • Vol.36 2017年1月11日 リアルエージェントとの付き合い方
  • Vol.35 2016年11月11日 ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど
  • Vol.34 2016年9月11日 デポジットと事前カード決済
  • Vol.33 2016年7月11日 予約リードタイムの長期化
  • Vol.32 2016年5月11日 他館との連携プラン
  • Vol.31 2016年3月11日 好調時こそ、次を見据えよう
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  • Vol.23 2014年11月11日 OTAも選別の時代へ
  • Vol.22 2014年9月11日 USJの成功は魔法ではない
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  • Vol.20 2014年5月11日 宿のインバウンド対策とは?
  • Vol.19 2014年4月11日 業界の流れを活かした施策を
  • Vol.18 2014年3月11日 ネット予約におもてなしの心を
  • Vol.17 2014年2月11日 風習を企画に
  • Vol.16 2014年1月11日 おもてなしは商品である
  • Vol.15 2013年12月11日・21日合併号 真っ当な表示がウリに?
  • Vol.14 2013年11月11日 Webでも団体受注を!
  • Vol.13 2013年10月11日 1人旅プラン、静かに浸透中
  • Vol.12 2013年9月11日 スタンダードプランは大切に
  • Vol.11 2013年8月11日・21日合併号 アクティビティは詳細表記
  • Vol.10 2013年7月11日 宿泊産業もエコの時代へ
  • Vol.09 2013年6月11日 直前予約の締め切り時間
  • Vol.08 2013年5月11日・21日合併号 需要高い「マグロ」プラン
  • Vol.07 2013年4月11日 赤ちゃん連れ旅行に着目
  • Vol.06 2013年3月11日 料理長との会話も商品
  • Vol.05 2013年2月11日 信仰や風習を取り入れる
  • Vol.04 2013年1月11日・21日合併号 “食事制限”も工夫で開拓
  • Vol.03 2012年12月11日・21日合併号 シニア市場の攻略
  • Vol.02 2012年11月11日 量より質のチカラ
  • Vol.01 2012年10月21日 誰もが喜ぶ企画力を