• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    最新の投稿
    2025年07月19日
    参議院選挙最終日
    2025年07月17日
    夏の新潟より
    2025年07月16日
    スマホ回数券
    月別の投稿
    2025年7月
    « 6月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2015年01月30日

    常識にとらわれない発想のおもしろさを

    北海道知床から神戸に戻ってきました。
    2日間の移動時間を冷静に考えるとゾっとします(笑)。

    伺っていた施設様で、フロント会計システム導入の話をしていたのですが、
    「かかってきた電話で、リピーターさん情報がPCに出てきますよ」という話をすると、
    予約担当者の方が「音声認識ですか???」と。

    「いえいえ、お客様の電話番号を記録しているんですよ」というと、「そうなんですね~」と笑い話になりました。

    笑い話ですが、この方式だとお客様の電話番号が住所変更などで変わるとリピーターさんとして認識されなくなります。
    プライバシーの問題などはありますが、「声」をベースにした顧客管理システムなども時代が進めば構築されるのかもしれませんね。

    案外、こういう発想はシステムを知らない第三者の純粋な疑問から発展していくのかもしれません。
    常識にとらわれない発想のおもしろさを実感した出来事でした。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】