• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    最新の投稿
    2025年07月19日
    参議院選挙最終日
    2025年07月17日
    夏の新潟より
    2025年07月16日
    スマホ回数券
    2025年07月15日
    強風最中の出張
    月別の投稿
    2025年7月
    « 6月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2015年02月22日

    予約ビジネス

    日経MJに、宝飾のミキモトさんが、インバウンド向けのお客様に事前予約を・・・という記事が掲載されていました。

     ※ミキモトさんの予約ページ(英語)です。

    こういった高額商品については、粗利も高いのでこのようなビジネスが成り立ちます。
    宝飾品に限らず、和服やその他の日本の伝統工芸品などにもこのような予約ビジネスの流れが出てくるかも知れませんね。

    今までは、「店に来て要望を言ってください」ということが主流でしたが、「私は●×がほしい、事前に●×のラインナップを揃えておいてもらい、訪問時に見て購入を決めます」という方が効率的ですし、客側にとっても店側にとっても無駄な時間の削減になります。

    特にインバウンドに限らず、高額商品については、このような予約ビジネスも消費喚起の一助になるのではないでしょうか?

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】