• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2024年3月
    « 2月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2022年01月14日

    なぜか不機嫌なお客様

    この正月期間、各クライアント先様に期間中何組か???のお客様がお泊りになったと

    いう話を伺いました。

    ・チェックイン時から不機嫌

    ・家族連れである

    ・何をしても笑顔なし

    という特徴があり、なぜ泊まりにこられたのか???と皆さん首をひねっておられました。

     

    推察するに、例年正月は海外旅行していた方々が現況下では難しいので、代替として

    国内旅行をしているのだけれども、元々海外行く気で国内旅行なので、そもそも不満・・・

    という前提で旅されているのではないでしょうか?という話をすると、皆さん

    「確かに!」と納得されていました。

     

    真偽のほどはわかりかねますが、せっかくお金と時間を使って時間を共有して旅してる

    わけですから、その機会を楽しめばよいのに・・・と思ってしまいます。

    クレーム言ったり、不機嫌になったり、ご本人たちはそれで楽しいのか?謎が深まります。